1. HOME
  2. ブログ
  3. 中瀬草原キャンプ場の上手な使い方

中瀬草原キャンプ場の上手な使い方

いつもキャンプ場をご愛顧いただきありがとうございます。ご予約は予約ページで承っておりますが、ここで、私どものキャンプ場の上手な使い方について説明をしたいと思います。

①サイトの選び方

中瀬草原キャンプ場の最大の魅力は圧倒的な景色にあります。眼下に広がる広大な海、夜は満天の星空を楽しむには、展望サイトの利用をお勧めいたします。
木陰でのんびり過ごしたい。子供達が木登りやハンモックで遊びたいという方には、林間サイト、オートサイトをお勧めいたします。
キャンピングカー や荷物が多くて車をテントに横付けしたい方はオートサイトお勧めです。こちらのサイトは一部電源を引くことも可能ですので、電気を使われたい方はお知らせください。

木陰が涼しい林間サイト

②週末を目一杯キャンプ場で過ごしたい方

当キャンプ場の利用時間は12:00から翌日12:00となっております。しかし、それでは一泊二日の日程を十分に楽しめないかと思います。
そんな時はレイトチェックアウトを活用ください。翌日の予約に余裕がある時は17までお楽しみいただけます。
また、展望サイトのようなフリーサイトは12以降にチェックインされた順にサイトを選べますが、予定より早めに到着された方はアーリーチェックインを活用することで、早めに良い場所を確保可能です。アーリーチェックインについては当日の到着時間次第で判断いただいてかまいません。

③共同調理室(有料)の楽しみ方

キャンプ場には無料の調理場も2か所ありますが、管理棟内には有料の調理室もあります。こちらは先着10組限定で受け入れをさせていただきます。
身軽にキャンプしたい方はこちらで冷蔵庫、鍋、フライパンなどの調理器具などをお使いいただけます。
また、大人数での調理室の貸切プラン(平日限定)などで、アウトドアパーティーなどを企画することも楽しいかと思います。

鍋、フライパン、包丁など完備の有料調理室をご利用いただければ、荷物もずいぶん減らすことが可能です。

④温泉、シャワー、あなたはどっち?

キャンプで一番気になるのはお風呂とトイレではないでしょうか?
近隣のサムソンホテル(車で5分ほど)には平戸大橋や平戸城が一望できる素晴らしい温泉があります。中瀬草原のキャンパーには温泉券を通常大人1名900円のところ、700円で販売しております。
いくら割引であるとはいえ、大家族で行けば、結構な金額になってしまいます。そんな時はシャワーブースをご利用ください。レインシャワー、ウオッシュレット付きトイレ、パウダールーム、シャンプー、リンス、ボディソープ、貸しバスタオルがついておりますので、手ぶらでご利用いただけます。また一定の時間内であれば家族全員で利用できますので、ご家族にもお勧めです。

キャンパーに好評のシャワーブース

⑤レンタル品は何を借りますか?

スノーピークって知っていますか?新潟県三条市に本社があるアウトドアメーカーです。スノーピークの製品はとても丈夫で長持ち。壊れてもショップに持っていけばすぐに修理してもらえるので、私も愛用しております。
しかし、それなりにお値段がすることと、大きくて重たいという製品もあります。
草原内で焚火を楽しみたい、でも焚火台やテーブルは重たくて持ち運びたくないなどという方のために、レンタル品を用意しております。
また、キャンプが初めて、これからキャンプをしてみたいという方は、15000円にてテントのレンタルが可能ですのでお問い合わせください。プロモデルは結露が少なく快適にお過ごしいただけるかと思います
中瀬草原でスノーピークのテントを試してから購入することで、納得のいく買い物をされてください。何しろ高い投資ですから。管理棟内でテントの購入も可能です。

また、手ぶらキャンプというレンタルプランもご用意しております。こちらはスノーピークのテント、寝袋、キッチンなどのフルセットを使えるというグランピングプランです

スノーピークのレンタルテント

レンタルテントは全てスノーピークの大型テント(写真ランドロック アイボリー)

⑥羊とのふれあい→プライスレス

羊がいるキャンプ場。私がこのキャンプ場を始める上で最も重要視したことです。なぜなら、この景色+羊があれば、ヨーロッパへ行く必要がないと思ったからです。
牧歌的な景色もさることながら、羊はシープドッグなどの犬を飼われている愛犬家の皆さんや羊毛を使った手芸に関心がある方など、様々な人の興味を惹きつけることができると思っています。愛犬家の皆様の羊とのふれあい、手芸愛好家の方は毛刈り・毛洗いイベント、カーディングや糸紡ぎ、フェルト作りなどの体験メニューも随時行って参りますのでお楽しみに!
当然ながらお子様とのふれあいのために、羊の餌も管理棟で販売しております。また週末はリードをつけた草原内の羊のお散歩も楽しめます。

場内に羊が放牧される時間帯も

⑦お肉は好きですか?

長崎和牛は日本一。最近多くの賞を受賞している長崎和牛ですが、平戸市のある北松地域は長崎和牛の一大生産地でもあります。
キャンプ場から少し西へ車で走ると、家畜市場があり、月に一度数百頭の牛が競りにかけられます(残念ながら一般の方の見学はできません)。
管理棟では、近隣の精肉店と提携して、バーベキュープランを用意しておりますので、バーベキューで肉がご入用な方は、事前予約制となっておりますので、予約をお願いいたします。1000円/人、2000円/人のプランがございますので、前日までに人数をお申し出ください。

⑧三世代キャンプの楽しみ方

キャンプを楽しみたい若年世代、どうしてもテント泊に踏み切れないシニア世代。そんな組み合わせでも、当キャンプ場はお楽しみいただけます。
キャンプ場を予約いただいた方は、お隣の洋風民宿「グラスハウス」を通常4800円/人を4400円/人(税込)でご利用いただけます。(キャンプ予約時にメールにてお問い合わせいただければ手配させていただきます。ただしグラスハウスに空きがある場合に限ります)
食事は家族全員でキャンプ場で、泊まりはテントとグラスハウスに分かれて、といった組み合わせで楽しんでみてはいかがでしょうか。

⑨本日のドリンクをチェックしてください

管理棟内にはカフェやお酒の販売コーナーが併設されております。
ここでは、ビール、ワイン、焼酎、日本酒といったアルコール類のほか、生ジュースやソフトドリンクを多数取り揃えております。
キャンプ場は当然ドリンク持ち込み自由ですが、管理棟内では冷たい飲料を常に揃えておりますので、ご利用ください。また持ち込みいただいた飲料、食材についても冷蔵庫のスペース貸し、氷の販売を行っておりますのでスタッフまでお問い合わせください

アルコール、ソフトドリンクのほか、カフェではランチ、しぼりたて生ジュースなどもお楽しみいただけます

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  • 関連記事はございません。