羊飼いになるための「毛刈り体験2024」のお知らせ

5月から毛刈りシーズンが始まります!毛刈りは羊飼いにとって一番大切なお仕事です。そこで、毛刈りに挑戦したい方、原毛が欲しい方、毛刈りを練習したい方に朗報です!!!

羊の毛刈りを一頭丸ごと体験し、原毛をすべて持ち帰れるプログラムです。

ステップ1 刈りたい羊を選んでいただきます。早い者勝ちです(4月~5月末日、毛刈り当日でも可)

ステップ2 毛刈りの日程調整(5月11日以降~6月9日の土日、10時から16時の間)

ステップ3 毛刈り体験 指導員がサポートしながら毛刈り。(概ね1時間程度)

ステップ4 毛洗い 一時洗いをキャンプ場でできます。(後日来られても大丈夫ですし、ご自宅で行っても良いです。)

料金:ステップ1~4までで、一頭 1万円(税込)

ご家族、ご友人などグループで体験いただけます(一頭6人まで)。数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

お問い合わせ先:info@nakazekamp.com

バリカン、ハサミなどお好きな道具をお選びいただけます。削蹄も体験できます。
羊を固定する保定技術習得後にバリカンで刈ります。
刈った毛を洗います。(ここまでやっておくと、そのあと自宅で作業しやすいかと)

その他:カーディング(ドラムカーダー)、糸紬を行いたい方は機械をキャンプ場管理棟内で利用可能です。料金は各3000円/日

毛洗い、乾燥させた原毛を後日お持ちいただければドラムカーダーを使ってカーディングできます。オランダのLOUET社のドラムカーダー、糸紬をレンタルいたします。